地域活性化に向けてお手伝いできる内容
外国人目線と長年で蓄積した専門知識を活用し、観光振興に関して地域が抱える課題を地域ならではの解決方法に向けて幅広いサービスを提供します。最大の強みは、日本の文化・自然・生活の特徴をよく理解しながら外国人の価値観を導入することや、全国を知り尽くし回り尽くした経験から得た横比較の視点です。
観光商品開発
特定ターゲットのニーズに対応する持続可能な旅行商品の新規企画・既存商品の磨き上げや付加価値化、高い満足度や消費を促す実行のためのコンサルティング。
業務事例:地域特有の資源を洗い出し評価し、現地視察による魅力を発掘し新規商品の企画、運営体制の提案。
セミナー・ワークショップ
観光開発に関わる講演会、コンテンツ造成の討論会、スキルアップセミナー、個別や集団ワークショップなど、幅広い対象や目的で地域の観光開発を支援します。
業務事例:観光振興に前向きな現地事業者と数回にわたりワークショップを実施。冒頭セミナー(ヒントが出るレクチャー)を経てからワークシートを使いながら地域の魅力を再発掘し、新しい取り組みや共同開発へ徹底した指導・アドバイスをします。
モニター・FAMツアー開催の支援
地域資源を評価し、観光商品を検証するのに重要なモニターツアーに適した外国人参加者の募集。又、旅行業界の豊富な経験を持つ外国人専門人材ネットワークを活かし、より専門的なフィードバックが必要なFAMツアーの参加者募集。
業務事例:FAMツアーの参加によるレポートや具体的な改善の提案を提示。
ガイド育成・事業者サポート
ツアーガイドや体験事業者に必要な知識を整理し、 説明ツールやオペレーションマニュアルの作成、実践のトレーニングなどで、運営側の全面的なサポート。
業務事例:特に外国人旅行者を受け入れた経験が乏しい現地事業者や地元ガイドに対し、担当ツアーや体験の説明ポイントを整理し、伝えるべき情報や提供すべきサービスの詳細なマニュアルを作成します。
販売促進の支援
OTAによる観光商品を販売できるスタッフ育成およびOTAに新規商品を掲載する徹底的な準備。国内ランドオペレーターを紹介し、関係構築の支援。
業務事例:様々なターゲット市場に専門しているOTAや旅行会社との関係を構築し、観光商品が販売できるような体制を整え、現地スタッフのためのマニュアル作成、掲載に必要なタリフシートを提示・記入。旅行会社向けのBtoB販売を実施。
翻訳・コンテンツ作成
観光資源の本質をターゲット層に刺さる説明文章の作成、外国人旅行者でも理解できる伝え方を重視し、PRコンテンツの工夫。
業務事例:特に商品のタイトルや説明文の英語訳を作成する際、外国人旅行者にわかりやすく、興味を起こさせるような工夫を凝らした伝え方に努めます。